組織・沿革


 

静岡県東部生産性本部

31期会長 平岡 俊彦 

東レ株式会社三島工場長

 

ご挨拶

 静岡県東部生産性本部は、1961年11月に県東部の企業・労働組合・学識者が集い「調和のある豊かな社会の実現」を目的に設立され、地域に根ざした活動も既に60年を超えております。
 昭和・平成・令和と時代が移る中で、世界的な経済危機や大規模な自然災害の発生により幾度となく存続の危機に直面しましたが、今日まで組織を継続できたのも会員や地域の皆さまから頂戴したご支援のおかげでございます。この場をお借りしまして厚く感謝を申し上げます。
 
 私たちを取り巻く情勢は、ウイズコロナ・アフターコロナへの対応に加え、国際情勢の緊迫化等によるサプライチェーンの混乱や企業物価の高騰が続いており、会員や地場産業にとっても難しい舵取りを強いられております。
 このような状況下、当本部といたしましては会員や地域のお役に立てるよう、公益財団法人日本生産性本部等と連携し、会員サービスの充実(有益情報の提供、会員相互の交流促進)や地元企業の生産性向上・経営品質の向上につながる諸活動を展開して参ります。
 また、当本部の主な事業である人材育成事業(階層別研修・受託研修)を着実に展開し、企業や地域の将来を担う人材を育てることで、県東部の持続的な発展を下支えして参ります。
 
 当本部は、創立以来の理念である「人間尊重」や「生産性運動の三原則」を大切にしながら、これからも皆さまとともに歩みを進めて参りますので、皆さまにおかれましては当本部への新規入会や教育事業への受講者派遣を含め、より一層のご支援・ご協力をお願い申し上げます。